どこかに出かけま専科?

キャンピングカー[sakura]でどこかに出かけます!

キャンピングカーをスマートホーム化

最近流行りのスマートスピーカーご存知ですか?


対話型の音声操作によるAIアシスタントが情報の検索や家電の操作ができるもので、Amazon EchoとかGoogle Homeなどが有名ですよね。
ニュースや天気予報、音楽がメインになりがちですが、これからどんどんスキルが進化しますのでとても楽しみですね。


私の本業がIT関係でして、仕事場ではスマートホンのアプリやAmazon Echoのスキルを開発したりもしております。
仕事柄と言うこともあり、折角なのでキャンピングカーをスマートホーム化してみました!


必要なもの


1.スマートスピーカー
あまり使ってなかったAmazon Echo Plusが自宅にあるので決定です。
Plusはスマートホームハブが内蔵されている(機能は限定されます)ので簡単にセットアップが可能です。


2.モバイルWi-Fiルーター
インターネット接続が必須になりますので、モバイルWi-FiルータはUQ WiMAXにしました。ついでにネットワークカメラもセッティングしました。


3.スマートプラグ
遠隔操作でプラグの通電オン・オフができるTP-Link社のHS105 Smart Plug
・カメラ用
・レンジ用
・ラップポン用
・空気清浄機用
計4個
4.Echo対応LED照明
・PHILIPS Hue ライトリボンプラス
・PHILIPS Hue Go ポータブル ライト


ワンアクションで連携操作を計画


「Alexa バイバイ」
・カメラ オン
・ラップポン オフ
・空気清浄機 オフ
・ライトリボン 消灯
・ポータルライト 消灯

「Alexa ただいま」で
・カメラ オフ
・ラップポン オン
・空気清浄機 オン
・ライトリボン 点灯
・ポータルライト 点灯


電子レンジは必要な場合のみ、「Alexa レンジ入れて」
「Alexa レンジ切って」で良いと思いましたので連携には入れておりません。


監視カメラから遠隔で撮影してるので、少しわかりにくいかもしれないですね(;'∀')
色と明るさは任意に変えることができますので、気分で色々変えたりできますよ!